転職

転職しました

はじめに

転職したのは、最近じゃないです。

2019年の秋に転職しました。ちょっと前です。すいません。

すごく会社を辞めたくなる時ってありますよね。

転職を考えている人が、読んでくれている人の中にもいると思います。

本気で悩んでいる人がいると思います。

この記事は、僕の転職に至った過程と、転職してどうなったかの経験談を書かせてもらいます。

一人の中年男性の経験談として参考にしてくださいね。

つぎのブロックから、自分語りをさせてもらいます。

転職を考えていない人や、あまり興味ない人は、戻るボタンをおしてYouTubeとか見てください(笑)

 

経験談

僕はもともと建築関係の大手の会社で、働いていました。

僕がその会社を選んだ理由は、大手で給料も高いから。それだけ!

今思えば浅はかな理由でした。

実際に働いてみると、朝から晩まで仕事(休みは週一日)は、当たり前。

繁忙期は、朝から次の日の晩まで40時間くらいぶっ通しの休みなしで働いていました。完全にブラック!

しかも認められる残業時間は、月に最大50時間でした。

僕は、そんななか約十年間働きました。なんでそんなに続けたかと言うと。。

やっぱり、給料が良かった!

周りのサラリーマンよりは収入が良かったのです。

だから、今の給料より低いところに転職してもなぁと、転職を本気で考えていませんでした。

そんな僕は、出勤の満員電車の中で、

「何のために働いているんだっけ」

「あと30年くらいこの仕事を続けるのかな」

「僕の人生って会社のための人生な気がする」

と、ネガティブな考えでいっぱいになっていました。

このとき、転職をしようと転職サイトにすぐに登録しました。

でも転職をする決意までには至りませんでした。

もう少し今の仕事を頑張ってみよう。転職って難しそうだしなぁ。きっと、そのうちこの仕事にも慣れてきて、気持ち的にも軽くなるはず!そう思っていました。

万が一、将来的に転職することになるかもしれないから、とりあえず、転職するときに有利なことや、ほかの会社の情報を調べたりしていました。

そのとき、はじめて気づいたのです。

自分には、スキルはあるかもしれないが、証明するものが何も無いと。

転職するにも、今の自分ではかなり不利なのではと焦ったのを覚えています。

そこでまずは、技術系の転職に有利な資格を取ろうと決めました。

4年くらいで、国家資格を3つ、民間資格を2つくらい取得しました。

4年も頑張ったんだから、そのまま仕事を続けられるんじゃねと思われがちですが、4年が限界でした。

そして、ついにその日は訪れたのです。

やっぱりこのまま仕事を続けるのは無理!

30年以上も続けられない!自分の人生って誰のため?

不安で眠れなくなったり、出勤前に気持ち悪くなったり。

いろいろと、限界を迎えていました。

転職を決意してからは、家族や彼女(今の嫁)と相談して理解してもらいました。

まぁ、理解してもらえなかったら、縁を切るしかないなぁと思ってましたよ。自分よがりではあるけど、自分を守るためだったんだもん。ほんとに。

転職を決意してからは、すぐでした。

いろいろあって、異業界に転職しました。

4年間で取得した資格は、今の仕事にあまり生かされていませんが、転職の際に有利になったことは事実でした。

どんな風に仕事を探したかや、どんなスケジュールだったか等は、また今度詳しく話します!

転職した結果を言うと、転職して本当に正解だったと思います。

給料は、少なくなったものの、時間を自分や家族の為に使えるし、何よりストレスが少ない日常を過ごしています!

「会社の為の人生でなく、自分の人生を生きてる」感覚です!

前の仕事では、こんな風にブログも書くことは難しかったでしょう。

さいごに

会社を辞めたい、会社に行きたくないと考えいる人に送ります。

自分が本当にやりたい事、大切にしたい事、夢や目標を今一度整理してみてください!そして、自分を大切にしてください。

そうすれば、今の会社を続けた方がいいのか、転職した方がいいか答えが出てくるはずです!

<今の会社・仕事を続けていたほうが、夢や目標に近づけられる人>

▶▶継続して頑張ってください。応援してくれる仲間も増えると思います!

<今の会社・仕事を続けていても、夢や目標に近づかない人>

▶▶無理に継続しなくてもいいのではないでしょうか。転職を考えてもいいと思います。

 

みなさん、良いライフ(生活/人生)を!!

おわり!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA