妊娠

【はじめての妊婦さん必見】おすすめの妊婦帯は?

はじめに

妊婦帯を購入するにあたり、調べたことを書きます。

「妊婦帯とはどんなもの?」「どんなものを選べばいいの?」と疑問に思っている方は、目を通してください。

使用した感想などは後日書きたいと思います。

また、すでに使用したことのある方は、おすすめの妊婦帯や注意点などコメントいただけると嬉しいです。

妊婦帯とは

字のごとく「妊婦さんがつける帯」です。

もう少し詳しく言うと「おなかが大きくなる妊婦さんのおなかを支える帯」です。

妊婦さんのおなかが目立ち始める妊娠中期(約5か月)頃から必要にと言われています。

そもそもつけなければならないのでしょうか。メリットとデメリットをまとめます。

メリット

正しい姿勢がとりやすい

妊婦さんは、おなかが大きくなると体のバランスがとりにくくなります。そのため、妊婦帯を使用することにより、大きなおなかを支えることができ、正しい姿勢がとりやすくなります

腰への負担が軽減される

おなかが大きくなると、腰に大きな負担がかかります。そのため、大きなおなかを支えることにより、腰への負担が軽減され、腰痛の予防につながります。

おなかの冷えを防止する

妊娠により女性ホルモンが大きく変化し、身体が冷える状態になりやすいといわれています。冷えることで、おなかが張りやすくなったり、血圧が上昇したり、便秘、腰痛、肩こりが起きやすくなります。それは、おなかの赤ちゃんにとってもいいことではありません。そのため、妊婦帯や腹巻をすることで、おなかの冷えを防止することが有効といわれています。

おなかへの衝撃や刺激を緩和できる

妊婦さんはおなかへの衝撃や刺激によっては、出血や腹部に痛みが起きたりするため、常に注意しながら生活している方が多いと思います。妊婦帯によっては、衝撃や刺激を緩和することに有効です。

デメリット

医学的な根拠はないらしい

日本の風習として、妊娠5か月目の最初の戌の日に、さらしの帯(腹巻)を巻いて安産祈願を行ってきました。

このような風習により、腹巻を巻くと安産になると信じられてきましたが、医学的に根拠はないそうです。そのため、海外で腹帯をつける習慣はないようです。

締め付け過ぎに注意

大きなおなかをしっかりと固定しようとして、締め付けすぎると、かえって血流が悪くなり、高血圧やむくみを起こす可能性がある。また、胎児の動きを妨げる原因になるとも言われています。

ずれる蒸れる

妊婦帯によっては、動き回っているうちにずれる。また、常に密着しているため、夏場に蒸れたり、あせもやかぶれが起きたりする。

種類について

妊婦帯の種類について紹介します。主に4種類あります。

さらし帯タイプ

神社で安産祈願の際にいただくことができることが多く、昔から使用されているタイプです。

妊婦さんのおなかの大きさに左右されることなく巻くことができます。また、締め付ける強さも自由に調整できます。

普段さらしを巻くことが無いので、初心者の方は、慣れとコツが必要です。

価格:1,320円
(2020/7/18 23:06時点)

腹巻タイプ

名前の通り、腹巻と同じく筒状になっています。伸縮性のある生地でおなかを包み込みます。

着脱がとても楽です。リラックスしたいときや就寝時に利用することもできます。

締め付け強さは自由に調整できないため、おなかの大きさによって、フィット感が足りなかったりするかもしれません。

締め付け強さを調整したい人には、補助ベルト付きタイプが便利です。

価格:2,598円
(2020/7/18 22:53時点)

パンツタイプ

下着と同じように履いて使用することができます。ずり落ちにくいので、外出の時に便利です。一枚で履けるものもあるので、シルエットがすっきりするのため、パンツスタイルの多い方にも便利です。

価格:2,420円
(2020/7/18 23:00時点)

サポートベルトタイプ、骨盤ベルトタイプ

大きくなったおなかを下から支え、腰痛の緩和に便利です。

ファスナーやマジックテープなど、簡単に取り外しできるものが多いです。

腹巻タイプタイプの上から巻く方も多いです。

産後の骨盤を引き締める「骨盤ベルト」のように使えるものもあります。

価格:6,333円
(2020/7/18 22:46時点)

まとめ

妊婦帯を必ず使用する必要はありません。人それぞれです。かかりつけの病院に相談してもよいでしょう。

使用する際は、それぞれの帯の特徴を把握して選ぶようにしましょう!ぜひ自分に合ったものを見つけてください!

人気ランキング

参考に楽天ランキングを掲載します。

10位以降確認したい方

おわりー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA