転職

転職のおすすめサイト

私が転職した際に、実際に利用して良かったおすすめサイトを紹介します!

転職サイトと転職エージェントについて

はじめに、転職サイトと転職エージェントの違いを紹介しておきます。

それぞれの違いを理解しておきましょう!

転職サイト

自分でサイトのサービスを利用して、自分で求人情報を比較して、

自由に企業へ応募できます。

転職エージェント

エージェントに個別で面談を行い、最適な企業を紹介してもらいます。

また、応募の際の書類作成や面接などのサポートを受けることができます。

転職おすすめサイト

私が実際に利用した転職おすすめサイトを紹介します。

おすすめサイト

①リクナビNEXT

②ビズリーチ

③DODA

リクナビNEXT

転職者のほとんどが登録していると言っても過言ではない最大手。

もちろん、私も登録していました。

リクナビNEXTを軸に、転職活動をしていました。

特徴

・求人数が多い

・AIを活用して最適な求人を選択できる(レコメンド)

・企業からオファーが来る

・自己診断ができる

・転職の基本情報やノウハウが学べる

とりあえず、転職をしたいと思ったら登録しておくことをおすすめします!

とにかく求人数が多い!そのため、条件を指定しても多くの企業がヒットすることになります。

そこから、自分に合った企業を見極める力が必要になります!

ビズリーチ

優良企業が多いイメージ。スカウトが多く、待ち(受け身)の転職に最適!

特徴

・企業やヘッドハンターからのスカウトあり

・ヘッドハンターが優秀

・高待遇な求人・企業が多い

高待遇な企業からスカウトをもらうためには、ある程度のキャリアが必要になる。

経験年数が短かったり、資格等が無い場合は、リクナビNEXTとの併用がおすすめ。あわせて登録しておきましょう!

doda

国内トップクラスの求人数を誇る転職エージェント。

わたしは転職支援ツールを主に利用していました!

私の友人はdodaで転職活動していました。友人いわく、いろいろとアドバイスしてもらえるので、進めやすかったと言っていました。

特徴

・求人が多い

・転職支援ツールが豊富

・IT、通信、営業、企業系に強い

・アドバイザーからの支援

転職に不安を抱いている方は、アドバイザーからのアドバイスをもらいながら、転職活動することをおすすめします!

dodaであれば、面接対策はもちろん、履歴書の添削もしてくれます。転職に不安を覚えたら登録してアドバイスをもらいましょう!

チェックしておきたいサイト

ミイダス

自分の市場価値がわかるサイト!

私も使っていました。自分の相場が分かるので、年収を検討・交渉する際に

役に立ちます。個人的に、自分の市場価値は、若干高めに出ると感じました。

まずは、自分がどのくらいの年収で転職できるか把握しておきましょう!

転職会議

各企業の評判や口コミが書かれているサイト。

実際に働いている人、働いていた人の生の声が聞ける!

私もよく利用していました!

気になる企業があれば、まず転職会議で口コミを確認していました。

ただし、口コミも個人的な意見が多いので、参考程度に見ていました。一部だったら登録せずに見れますよ。お試しください!

さいごに

私が使っていた転職サイトや転職エージェントでおすすめなものを、紹介させていただきました。

一つの転職サイトや転職エージェントで転職活動を行わず、

いろいろと組み合わせて、それぞれのいいとこどりをすることがベスト!

私が紹介したものは、ほんの一部です。

自分の目指す分野が得意なサイトやエージェントを探したり、

自分の転職活動にあったものを探してみるのもよいかと思います。

目標に向かって頑張ってください!

おわりー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA